寺島区のおまんた祭り

dsc_0198r

dsc_0199r

dsc_0201r

dsc_0224r

dsc_0235r

dsc_0249r

dsc_0254r

8月1日(土)2日(日)に糸魚川の夏祭り『糸魚川おまんた祭り』が開催されました。

1日目は寺島区内の子ども御輿の巡航→糸魚川駅前の通称「ロの字」を子ども御輿で巡航→そして夜は大市民流しとなっています。

寺島保育園の園児と小学生がそれぞれ御輿を担ぎ、太鼓の音頭に合わせて「ワッショイ!ワッショイ!」と元気な声を張り上げ、区民のお出迎えをいただきながら巡航。

終了後は公民館で豚汁とおにぎり、デザートにスイカをいただきました!

午後3時からは小学生による子ども御輿が糸魚川駅前の「ロの字」を巡航。小学生はダブルヘッダーですw
参加人数が少なく、特に担ぎ手の高学年が少ないこともあって大人も手伝いながらの巡航。
少し寂しいですが商店街の方々からたくさんのご祝儀もいただき、元気に巡航できました!

日が暮れると大市民流し。マイクロバス2台で出発。イワサキカメラ前からスタートです。
今年は法被を新調!ちょっと注目を浴びました!

およそ60名によるおまんた囃子は、なんと「きれいで賞」を受賞!!
先頭を踊っていた杉本さんが賞状を受け取りました!!

最後は公民館で直会。賞をいただいたこともあって旨い酒が飲めましたね!

2日目は「姫川ポートフェスティバル」は姫川港で行われ、海上保安庁の巡視船や海洋高校の実習船の体験乗船や船上キス釣り体験、グラウンドゴルフ大会などが行われました。

夜には花火大会が行われる予定でしたが、直前になっての集中豪雨!><;
糸魚川地域に大雨洪水警報が発令されましたが、開始直前にはウソのように雨が上がり、予定通りに打ち上がりました。

いつ降り出すかわからない雨を心配してか、打ち上げ間隔を短くしたらしく、予定時間より30分早く終了。。
ちょっとあっけなかったです。。。。。。

何はともあれ無事におまんた祭りは終了!区長をはじめ役員の皆様は大変ご苦労さまでした!

次は8月14日。毎年恒例の盆踊り大会です!
今年は○○○○大会も予定していますwww

8月14日の夜7時から開始いたしますのでたくさんのご参加をお待ちしています!!!

Tags:

コメントをどうぞ。